【EQADSレポ】今季フランスでの最終レースは実力不足が赤裸々に露呈。オフシーズンの課題が明白に(9/24)

Kenichi Yamazaki2022/09/26(月) - 14:25 に投稿

  ◇(↑写真)決して数的にも不利ではなかったEQADSだが、結果はまたしても地方の有力チーム(TEAM U CUBE 17)が勝利。運や展開では補えない力の差が明白となった。

【EQADSレポ】今季フランスでの最終レースは実力不足が赤裸々に露呈。オフシーズンの課題が明白に(9/24)

今季フランスでの最終レースこそは勝利を!と、より高いモチベーションでレースに臨んだEQADS。しかしレース展開にも大きく絡むことは無く、実力差が順当に出たともいえる残念な結果に。

今夏のフランス遠征では3日に一度のペースでレースに出場し、選手キャリアで最も過酷な期間を過ごした選手達だが、体力&レース経験不足が赤裸々に露呈された。

しかし日本では”自分は強い”と錯覚してしまい勝ちな選手達にとっては、このショックは世界を目指す上で最高のモチベーションとなる。

レース基本情報

レース名:

9月24日:「ツール・ド・ラ・ヴァレー・ド・ロム(Tour de la Vallée de l'Homme aux Eyzies-de-Tayac-Sireuil)」

カテゴリー

FFC(フランス自転車競技連盟)1,2,3,ジュニア全カテゴリー

開催地

レゼジ・ド・タイヤック・シルイユ(フランス)

【リザルト】

9月24日(土)「ツール・ド・ラ・ヴァレー・ド・ロム」101km

1位:PEYENCET Gabriel(A.PO.GE TEAM U CUBE 17)2時間19分50秒
2位:BUISSON Julien(UV LIMOGES TEAM U 87) +1秒
3位:BOISSIERE Antonin(DORDOGNE SUD)+45秒
5位:小笠原匠海(EQADS準所属/ドルドーニュ・スッド)+1分35秒
9位:長川達哉(EQADS)
DNF:川崎三織(EQADS)
DNF:西本健三郎(EQADS)
DNF:馬場 慶三郎(EQADS)

長川達哉(EQADS)によるレースレポ

コースは峠のような登りを2km程登り、さらに少し登り後は下りと平坦(小周回でも登る)というコースで、今回は展開よりかは自脚の勝負になると思いました
最初のアタックに乗ろうと決めていてアタック合戦に加わったのですが、逃げが決まるまではタイム差が広がらず。中盤までは集団の前方で走っていましたが、登りを何度も走るうちに脚がキツくなり、そのタイミングで5人ほどの逃げができました。

逃げに入れる位置にはいましたが、自分の自脚の無さで入れませんでした。逃げにブリッジをかける動きを何度かしますが、なかなか決まりませんでした。
その後は登りでコロンビアチームが交互にアタックを仕掛け、他チームもそれに呼応。それにひたすら耐えてついていくことしかできませんでした。
最後は6位争いのスプリントになると予想して少し脚をため、前方のいい位置でスプリントを開始。小笠原さんが一番スプリント力があるとわかっていたので番手を取りスプリントをしましたが、捲ることができず、さらに二人に抜かれて9位で終えました。
今年のフランスラストレースで優勝すると決めていたのでとても悔しいです。
しかし今回のレースは展開というよりも単純に自分の自脚が足りなかったので、日本でさらにトレーニングを積み、来年は今日のようなレースでも自分から展開できる強い選手になります。2ヶ月間本当にありがとうございました。

 

馬場 慶三郎(EQADS)によるレース後コメント:
今回のコースは登りがあり自分の得意なコース設定だったため、前半から積極的に走ろうと決めてスターラインに立った。当日は肌寒くいつもより長めにアップを行ったが1週目の登りで全く脚に力が入らず千切れてしまった。最終戦でこの結果はとても悔しく、歯切れの悪い形になってしまった。

◇(↑写真):大半の選手にとってシーズン最終戦となるためか、独特の緊張感が漂うスタートライン。(写真 sud gironde cyclisme)

◇(↑写真):レース中盤。有力選手による5名の勝ち逃げが形成される。手前では特に有力なペインセが逃げ集団メンバーを鼓舞している。(写真 sud gironde cyclisme

◇(↑写真):逃げを許したあとのメイン集団には既に疲労の色が見える。(写真 sud gironde cyclism

◇(↑写真):レース最終盤。ペインセが勝利を決定的なものとすべく逃げ集団から飛び出す。(写真 sud gironde cyclisme

◇(↑写真):優勝したのは2000年の地方チャンピオン(オクシタニー-ヌーヴェルアキテーヌ地方)である26歳のガブリエル・ペインセ。勝ち逃げ主導し、勝つべくして勝った実力者だ。(写真 sud gironde cyclisme)

【参考リンク】

<2022年「エキップアサダ/EQADS」レースカレンダー>

<2022年「エキップアサダ/EQADS」メンバー>